人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 涼 蓮つ”くし・北澤健次 李朝への旅 >>

夏、そして蓮

夏、そして蓮_c0108633_1748135.jpg


陽射しが強くなってきました。夏本番です。機石荘のトップページの写真も夏用にかえてみました。気付いていただけたでしょうか???左から8月入荷予定のウーロンにバナナ、真ん中が煮出したルイボス(本日の写真も)、そして右がフリュイヴェール(7月8日火曜日からネットご注文承ります)。お茶によってこんなに水色がかわります。水出しはやっぱり水色がきれいですヨ。簡単ですので是非お試しくださいね。

さて、展覧会も順調にはじまりました。北澤ファンのみなさま、蓮好きのみなさま、みな楽しいお話で蓮茶と蓮の実をほおばりながらゆっくりされてゆきます。話に花が咲くとはこのことでしょうか。

いつもお越しいただく住職さんも大の蓮好きと判明!なんと百以上の鉢に様々な種類の蓮を育てているとのこと。来週の土曜日にはお寺の「蓮の会」に呼んでいただきました。蓮の花びらと葉を盃にした「甘露杯」「象鼻杯」で日本酒をいただけるそう。蓮の香りが楽しめる日本酒なんて、なんとも楽しみです。またその飲み方もかなりユニークですので、このお話は19日以降に写真と共にアップします。

新しい緑茶「オリエンタルローテュス」も皆さん気にいってくださりホッとしています。
象鼻杯で水出し緑茶も名案かもしれませんね。
by kisekiso | 2008-07-04 18:06 | 尾張津島
<< 涼 蓮つ”くし・北澤健次 李朝への旅 >>