人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白梅 そして 紅梅 エコとネコとジンジャーティーと >>

花橘

花橘_c0108633_19365132.jpg


アトリエ春さんのブログの中で、「観月町」という町の名の由来をよみました。素敵なこの名の由来は、江戸時代鷹狩にでかけたお殿様がお城に帰る途中この地で月を愛でたことからきているそうです。風景が浮んでくるようです。春さん、ありがとう。町の名前は場の持つ気配を感じとるヒントのよう、10年程前高梨豊氏の写真集・地名論を見たときにそう思ったのを思い出しました。市町村合併で古くからの町の名がつぎつぎと減ってゆくのは寂しいことです。

今朝庭にでると、ことしはじめての椿が咲いていました。種類は花橘。庭の中にある多くの種類の椿の中でもかなり大振りで、実はあまり好きな花ではありませんでした。

機石荘のある町の名は「橘町」。まだ少し向こうにある春を感じさせるこの花を、明日から少し好きになれそうです。
by kisekiso | 2008-02-21 19:52 | お庭
<< 白梅 そして 紅梅 エコとネコとジンジャーティーと >>