人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春服 >>

春のお客さま

 やわらかな日差しにさそわれてお庭へ。今年は温かなため、庭の椿も白梅もいつもより早く咲きはじめました。
 機石荘にはたくさんの椿が息つ゛いています。しかし残念ながら、侘助、藪椿、吾妻絞、秋の山、そして昨年今年にかけあたらしく仲間いりした黒椿と姫シャラ以外の品種は分かりません。椿に詳しい園芸家にお話を伺うと、長い間に他種同士が交配し新種が生まれている可能性もある、とのことでした。
 種類によって花期が違うため、椿は冬から初夏へとつぎつぎに違った表情が楽しめます。そしてなんと言っても美しく咲きほこった花が枝から離れ、苔の上に咲く様、それは見事な光景です。深緑の苔の色に鮮やかな赤や白。子供の頃は、こっそりふかふかの苔の上にすわりこみ椿の花を両手いっぱいに集めたものでした。
 椿の花がフッと揺れ、静かにジッと見つめると、小さなうぐいすが!
まだ練習中でうまく啼けないみたい(笑)小さな客さまの訪れはブログのデビューと重なり、なんだかうれしい春のはじまりとなりました。
春のお客さま_c0108633_12421058.jpg

by kisekiso | 2007-02-26 12:45 | お庭
<< 春服 >>