人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 魔女の榛 オレンジの旬。 >>

3月3日は...

3月3日は..._c0108633_911156.jpg




先日こんなにかわいらしいお雛様のお菓子をいただきました。


ことしはじめてのガラスの茶碗を桐箱からだし お抹茶をたて
「食べるのかわいそう.....」
と言いながら、パクパクパク♡



そうそう、お抹茶といえばちょっと難しい気がしてしまいますが
津島の町では昔からどなたかのお家を訪ねると


「まぁ、いっぱい やりゃあせ(さぁ、いっぱいどうぞ :くだけた言い方)」


とお抹茶がかならずでてきました。
和菓子屋さんも近所にたくさんあり
子供の頃、母とお菓子を買いにいくのが楽しみで。

季節にあわせた色とりどりのお菓子のきれいなこと。


近ごろでは、なつかしい「津島弁」を話すのはおじいちゃんやおばあちゃんぐらい。


それでもお抹茶を日常にいただく習慣は
古く 小さなこの町に のこっています。





追記:今日はおひなさま。そして「耳の日」だそうです!
   耳を手で温めながらマッサージをすると冷え性にも効き  
   ダイエット効果もあるそうです!
   たしか、リンパの流れが良くなる、と聞いたこともあります。
   ちょっと試してみようかな?
皆様も是非に(^^)
   
by kisekiso | 2011-03-03 09:26 | 日々の雫
<< 魔女の榛 オレンジの旬。 >>