おてみやげ・金魚缶の季節です!


c0108633_16591404.jpg




先週あたりから、金魚缶をお求めいただくお客様がふえています。


お世話になったアノ方に(ん?聞いたことのあるフレーズ)夏のお手みやげ、お中元として
機石荘で不動の人気・フリュイヴェール(煎茶に白桃・キウイ・スイカ)をセットしていかがでしょうか?

和柄だからといって、緑茶だけをあわせるだけでなく
マンゴーティーやパッションフルーツなどの紅茶をあわせてもよろこんで頂けると思います。


ネットショップでも販売いたしておりますので、
是非御覧くださいませ。


*金魚青缶フリュイヴェール→http://kiseki-so.shop-pro.jp/?pid=62146012

*金魚緑缶フリュイヴェール→http://kiseki-so.shop-pro.jp/?pid=62146113



c0108633_17203251.jpg
*フリュイヴェール 50g袋入り→http://kiseki-so.shop-pro.jp/?pid=43112961

*金魚缶2缶セット→http://kiseki-so.shop-pro.jp/?pid=47299549
















[PR]
# by kisekiso | 2015-06-29 17:20 | お茶

夏のお茶、続々と到着!

梅雨真っ只中ですね057.gif

空がどんよりしていると気分も ↓ 気味ですが
そんなときは、美味しい紅茶のニュースを!



c0108633_18492286.jpg

右から:パッションフルーツ、アンプレッション、マンゴー


夏の紅茶&緑茶が続々と入荷をしています!


c0108633_18502762.jpg

右から:フリュイヴェール、ルシアン


やっぱり水だしアイスティーにできるお茶に
人気が集中するこの季節。


機石荘サロンでは、あらたに『アレンジティー』のレシピも開発中。
梅雨の終わりと共にメニューに新たに登場の予定です!



来週の金曜日からは「書のコラージュと花展」も開催。
凛としたお花と、フランス骨董の素敵コラボもはじまるので
なんとかその頃にご用意できるようがんばらなくちゃ(^^)V


来週金曜日からのイベント、おたのしみに!




c0108633_193347.jpg

[PR]
# by kisekiso | 2015-06-27 19:03 | お茶

初夏!イベントのおしらせ!

ジメジメとしたお天気ですが
スッキリ!とした水だしアイスティーとキレイなお花で
気分一新しませんか?



c0108633_1748579.jpg



大好評だったバッグのイベント中も
お花を生けに来てくださった、花人・江口宜舟さんのお花とコラージュのイベントの開催です!



c0108633_17512392.jpg



c0108633_17514366.jpg



「書と花の物語をつくりあげる、それは『いにしえを学ぶ』こと」と静かに語る
花人・江口宜舟さん。
機石荘でおなじみのmiyawaki modernのフランス骨董を花器にみたて、
自身の書のコラ−ジュを飾り、花の世界をつくりあげます。
宮脇誠さんのフランス骨董も販売いたしますので、是非おたちよりくださいませ。


花講座は7月4日(土)5日(日)の18時から。
「なげいれの花」と「花寄せ」の会は
季節の紅茶とアペリティフを楽しみにながらの気楽な会です。

機石荘までお気軽にお問合せくださいませ。
052−212−5685
[PR]
# by kisekiso | 2015-06-22 18:01 | おしらせ

イベント好評開催中!

今日は風があるのが全てもの救い!
暑くなってきましたね〜

アイスティーが美味しい季節ではありますが
冷たいものばかりを摂取していると体内から冷えがきます。
お気をつけを^^


さて、涼しげなお写真から!

c0108633_16242439.jpg


現在好評開催中の『hico bagと服。と硝子。with yoko yano』。

1階コルネユ・ドーにも涼しげなまっ白のワンピースと
硝子のアクセサリーを展示してみました!

hicoさんのこのワンピース、色違い、素材違いでいろいろあって
みなさんご自分の個性にあわせて選べるのがうれしい、うれしい♡
ふわっ、としたラインなので風通しもよく
夏にも重宝しそうな1枚ですょ。



c0108633_1624585.jpg



はい、こちらは硝子のリング。
「どこかにぶつけちゃったら、割れますよね?」

とのご質問が多いのですが、確かに、ガツン!!!とぶつけたら
割れちゃうかもしれませんが、
パイレックスの強化硝子で制作していますので
普通の硝子よりはずっと強いのは確か。
ふつうに、大切に身につけてくだされば大丈夫です。



c0108633_16215975.jpg



バッグのほうも新たに本日15点追加となりましたので
またまた可愛いものがそろいました!


イベントはあと2週間。

みなさまのお越しを美味しいお菓子と水だしアイスティーをご用意し
お待ち致しております!!!
[PR]
# by kisekiso | 2015-05-30 16:23 | イベント

『大人の名古屋』6月26日号

なんだか暑くなってきましたね。

今日は『大人の名古屋』さんに取材をして頂きました!
.........しかし取材風景の写真を撮り忘れてしまい、残念。

6月26日発売予定号の「あの名店が、名古屋に移転」
という、なんともうれしいタイトルで巻頭レギュラーページに
載せて頂けるそうです。

機会がございましたら是非ご覧くださいね!

ちなみに本日は「アイスティー」の撮影のご依頼でしたので
『マンゴーの水だしアイスティー』を撮影して頂きました。
ちょっと夏を先どり!のアイスティーです。



さて明日のイベント開催にむけ
私達はこれから搬入準備。
みなさんに楽しんで頂けるよう展示いたしますネ。
是非ご来店くださいませ。



c0108633_19214070.jpg


1階ジュエリー・コルネイユドーさんにお花を飾りました。
大好きなクレマチスとローズ。
夜の花も素敵。

お花にパワーを頂いて、さぁ、はじめます!^^
[PR]
# by kisekiso | 2015-05-15 19:23 | 取材

鞄とお洋服とガラスのアクセサリーのイベント

今週末16日土曜日からの楽しいイベントのおしらせです!


機石荘サロンでは女性クリエーターhicoさんと矢野容子さんによる展覧会を開催いたします。


hicoさんのバッグはデザインやセレクトした生地が素敵なのはもちろんですが
「使い勝手の良さ」が見事に調和。
いろんなモノをいっぱい!いれても安心な女性に嬉しいバッグ。
そして新作のお洋服もそろいます。


矢野容子さんは耐熱ガラス独特の質感をアクセサリーで表現しています。
日に日に強くなる日射しに
ガラスの繊細さと、大胆なフォルムがキラキラと映える作品たちです。


新着の美味しい紅茶とお菓子をご用意し
みなさまのお越しをお待ちいたしております!


*展覧会は初日13:00からのオープンとなります。


c0108633_1412228.jpg


c0108633_14113381.jpg

[PR]
# by kisekiso | 2015-05-12 14:00 | イベント

6ヶ月がたちました

気がつけば.........
おかげさまで
名古屋に移転して
半年が経ちました。


もともとのんびりやのわたしたち。
こちらに移転してからも
「ゆっくりまたお客様に来ていただきましょう」
とスロースターターの本領発揮(?)でやってきましたが
やっと「泉」という街にもなれ
ご近所さんとのおつきあいもできはじめ
津島のときのようなペースになってきました。


すると.......


c0108633_9345611.jpg


オープンのときにいただいたグリーンたちも
元気に葉をつけはじめ
オリープにいたっては.........


c0108633_9383737.jpg

ニョキニョキニョキっ♪



一気に枝がのびてしまい
もうこの鉢ではバランスがとれないほどに.....


もともと植物が大好きなわたしたち、
津島のお庭、とまではもちろんいきませんが
入口にも緑をもっとふやしたいなぁ、
なんて考えています^^


c0108633_9414891.jpg



コルネイユドー&機石荘サロンは
土曜日曜ももちろん休まず営業中。

みなさまのお越しを美味しい紅茶とお菓子をご用意し
みなさまのお越しをお待ちしております!


あっ!ガラスの展覧会は明日日曜日迄!!!
[PR]
# by kisekiso | 2015-05-09 09:43 | 植物動物

『ふわふわシフォンケーキ』復活!



今日は爽やかな1日でしたね。
夕方からはすこし肌寒いくらい。

......というわけでこの時期にはめずらしく
お客様みなさんがホットティー。

今日の紅茶の一番人気はピュア・アールグレイ。
やはりジワジワと苺から柑橘にオーダーがかわりつつありますね。


さて、久しぶりに焼いていただいたお菓子のご紹介。
本日は写真がなくてもうしわけありませんが

『ふわふわメープルのシフォンケーキ』!

このお菓子、津島機石荘で人気があり
「お手みやげ」として予約オーダーもかなりあったのですが
名古屋にお引っ越ししてから初めておだしいたしました。
今日は人気大爆発!


明日もご用意いたしておりますので
是非お立ちよりくださいませ。


『ふわふわメープルのシフォンケーキ』は
機石荘サロンでも定番として復活します!
お楽しみに♪
[PR]
# by kisekiso | 2015-05-05 19:10 | お茶菓子

ゴールデンウィーク休まず営業!

みなさま
いかがおすごしでしょうか?


お休みもあとわずか。
体をやすませる方、
おでかけされる方、
どうぞ安全に、楽しくおすごしくださいませ。



さて、大人気ガラスの展覧会もあと1週間!
「今回はいつもよりカラフルでかわいらしい作品が多いですね^^」
とのお声がたくさんでしたが
こんな新作も、あるんですょ。


c0108633_17141270.jpg



クリアーのガラスにフルーツやお花のようなモチーフのついた花器。
とても人気で残りわずかとなりました。


みなさんならどんなお花をいけますか?


機石荘サロンは連休中はお休みなしで営業中。
みなさまのお越しをお待ちいたしております。




c0108633_17172840.jpg

[PR]
# by kisekiso | 2015-05-03 17:19 | うつわ

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク、はじまりました!


今日は沖縄からひさしぶりのお客様がお越しいただいたり

ルイボスルージュを1年のみ続けたお客様が
「ことしは花粉症にならなかった!」
と記事をFBにあげられたそうで、それをご覧になった方が
おみえになったり

7月のイベントの花人・江口宣舟さんが打合せをかねておみえになったり.....

とにかく、とにかく、賑やかな1日となりました。


サロンはゴールデンウィークも通常営業。
美味しいお茶をご用意し
みなさまのお越しをお待ちいたしております!




c0108633_19385967.jpg



宣舟さんにちょっと手なおししていただいたら
お花もいっそうかわいらしくなりました^^
[PR]
# by kisekiso | 2015-05-01 19:36 | 日々の雫