Tarte aux poires (タルト オ ポワール:洋梨のタルト)



c0108633_09285979.jpg
Tarte aux poires (タルト オ ポワール)




さて、お菓子の投稿が続いておりますが
涼しくなってお紅茶がのみたくなると
やっぱりお菓子も一緒に食べたくなるものですからネ^^


200以上のオリジナルレシピをもつ潤子先生の定番焼菓子の中から
今日は洋梨のタルトのご紹介。

フランス産の洋梨を使ったこのタルト
見た目もとってもかわいらしくて
洋梨の淡い黄色とピスタチオのグリーンのコントラストも見事。
お味も優しいので
お紅茶はあまりフレーバーにパンチのないものがおすすめです。

秋のはじまりを 静かにはじめるのには
もってこいのお菓子かも。

是非おためしを。。。















[PR]
# by kisekiso | 2015-08-26 09:36 | お茶菓子

Tarte aux figues (タルト オウ フィグ:イチジクのタルト)



c0108633_18263163.jpg

Tarte aux figues イチジクのタルト


今年はじめてのイチジクのタルトがやってきました!
カクタスカフェからの人気のタルト。
ここ数年の流行を加味し、以前より軽めのお味になりました。

昨日、今日も人気はイチジクに集中。
うれしい悲鳴であります。

潤子先生こだわりのイチジクを使用した
旬の季節のお菓子、
紅茶は勿論、ワインとの相性も抜群です。
(裏メニュー?ワインも実はありますょ)


是非おためしを(^^)/”















[PR]
# by kisekiso | 2015-08-23 18:33 | お茶菓子

Sand Kuchen(ザントクーヘン)



c0108633_15423458.jpg

Sand Kuchen (ザントクーヘン)

このお菓子、カクタスカフェ時代から大人気のお菓子なのです。
潤子先生のつくるお菓子はいろいろいろいろありますが
このシンプルなドイツ菓子が、とにかく紅茶に合う!こと。

「砂のお菓子」という名のレモン風味のこのケーキ、
口へはこぶと、はらはらはら、と崩れとても軽やか。

フルーツいっぱいのタルトの魅力も捨てられないけれど
このところシンプルなこのお菓子が
実は機石荘とコルネイユのスタッフのなかで人気復活中。

ぜひ、おためしくださいね^^












[PR]
# by kisekiso | 2015-08-18 15:50 | お茶菓子

8月16日(日)営業のおしらせ



c0108633_18104875.jpg


8月16日(日)営業致します!


お盆休みは13日(木)14日(金)15日(土)とさせていただきます。

みなさまのお立ちより、お待ちいたしております。


機石荘


(1Fジュエリーショップ・コルネイユドーは通常通りの営業となります)








[PR]
# by kisekiso | 2015-08-12 18:12 | おしらせ

新・フレーバーティー到着!


みなさま
いかがおすごしでしょうか?
もう、夏休みでしょうか?


先週末頃から名古屋へ帰省中のお客様や
カクタス・カフェのご常連だったお客様
津島・機石荘のご常連様が
泉のキセキを探していらっしゃってくださり
とてもうれしいかぎりです。
また「大人の名古屋」やブログを見て来てくださる新しいお客様も!まことにありがとうございます。

きっとお休みにしかおみえになれないお客様もいるのでは?と
16日の日曜日だけでも営業をしたほうがいいのではと
只今スタッフでお休み調整中です!


c0108633_17385460.jpg

バタバタとしているうちに、自然光が1Fジュエリーショップ、コルネイユ・ドーの窓際にしか入らなくなってしまい
ちょっと机を拝借してケータイで撮影、撮影。
エキゾチックな新着紅茶にあわせて、珊瑚のアクセサリーとビーズネックレスはそのままに(^^)

左:テオフリュイ・エキゾティック 久しぶりの入荷となりました!
  (紅茶+蓮ロータス+ライチ+マンゴー)
  ほんのり酸味が舌にのこる、エキゾティックな味わいの紅茶

右:アールグレイ・ルイボス  やっと入荷致しました!
   アールグレイの紅茶ではなく、ルイボスティー!柑橘の爽やかな香りに加えルイボスの味わいプラスの新しいアールグレイ。


そのほか紅茶の香りと味わいが勝負!のお茶も入荷しております。
帰省のおみやげ、お手みやげにいかがでしょうか?




*アールグレイ・ルイボスご予約のM様、誠に申し訳ございませんがお知らせメールが返ってきてしまいますので
 ブログを御覧くださいましたら、是非またお時間のあるときにどうぞお立ちよりくださいませ。
 












[PR]
# by kisekiso | 2015-08-10 17:49 | お茶

お盆やすみのおしらせ

残暑お見舞い申し上げます!


暦のうえでは夏から秋へ季節が移りかわりはじめる日。
そういわれてみれば
朝の空気はすこしだけ涼しくなってきたみたい。
それでもお昼の日射しはまだまだ文字とおり刺すように強く
水だしのアイスティーについつい手がいってしまいます。




さて、お盆やすみのおしらせです。


8月13日(木)14日(金)15日(土)16日(日)

とお休みを頂きます。


クーラーなどで体を冷やしやすいこの時期
どうぞみなさまご自愛くださいませ。




c0108633_19261300.jpg


















[PR]
# by kisekiso | 2015-08-08 19:26 | おしらせ

金魚缶の季節です。

暑い日がつづきますね〜
みなさん、水分きちんと摂られていますか?
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

それでもあと1週間もすれば立秋。
季節が夏から秋へと移りかわりはじめる日。
秋、なんて、まだまだずっと先のことのように思えますが
とにかく体調崩さずいきましょう!

c0108633_17065725.jpg
さて、機石荘では毎年夏限定の『金魚缶』の季節。
わたしたちスタッフみんなでお茶詰めとラッピング、そして発送作業に追われています。

ことしも緑茶に白桃・キウィ・スイカの『フリュイヴェール』と『マンゴー』の紅茶をご用意いたしました。
お手みやげや残暑御見舞い、プレゼントに、是非ご用命くださいませ。

http://kiseki-so.shop-pro.jp/?pid=47299549水だし緑茶『フリュイヴェール』+水だし紅茶『マンゴー』セット/オンラインショップへ


c0108633_17142103.jpg










[PR]
# by kisekiso | 2015-08-01 17:15 | お茶

キレイなお茶の時間

c0108633_19353171.jpg

本格的な夏がやってきましたネ。


これだけ暑いとやっぱりアイスティー!
機石荘では水だしのアイスティーをご用意しています。

お煎茶に紅茶、ルイボスティー
水だしは時間はかかりますが、その分どれも茶葉の味とフレイバーがしっかりとし
そして写真のようにとにかく水色が美しい!
召し上がって頂く前に
目でも楽しんでいただけます(^^)


茶葉によってむらし時間はずいぶん違ってきますが
時間や温度はスタッフまでお気軽におたずねください。
おうちでも簡単にできますので
お客様がいらっしゃるときや、もちろん自分や家族のお茶の時間は
お気に入りのグラスにいれて
是非おうちでもチャレンジしてみてくださいね!
















[PR]
# by kisekiso | 2015-07-26 19:44 | お茶

花のある空間


江口宜舟さんの花講座とコラージュ、そしてmiyawaki modern 宮脇誠さんのフランス古道具展
無事終了いたしました。

花講座は予定よりも1回講座を追加となり
たくさんの方に投げ入れの花を楽しんでいただけました。
「次回はいつ?」とのご質問に、江口さんといろいろと打合せをいたしまして
冬に第二回目を開催致します!
またブログでおしらせ致しますので、是非お楽しみにしてくださいね。

どの展覧会もおわってしまうと寂しいものです。

私と店長松尾も花講座を受講したので
今日はそれぞれのテーブルに
江口さんが選んでくれた野の花をさりげなく添えてみました。

ほんのすこしのお花でも
植物をみるとなんだかほっとします。
津島の機石荘を思いだし
なんだかとても癒されます。


蒸し暑い日が続きます。
水分たくさん摂取して
熱中症にはお気をつけてくださいませ^^




c0108633_17371138.jpg














[PR]
# by kisekiso | 2015-07-13 17:37 | お庭

花講座、追加開催!


先週金曜日からはじまりました『書のコラージュと花展』。

初めて開催した「花講座」も大変好評で、
参加者の方々から、「次の開催はいつですか?また是非!」とのお言葉をいただきました。
嬉しいかぎりです。


実は花人 江口宜舟くんとフランス古道具 宮脇誠くんとは、はや四半世紀のおつきあい。
友達が元気で素敵に活動している姿をみれることって、嬉しいものです。


みなさんのお花が講座の時間内にどんどん変化、いや進化(?!)してゆくのを目の当りにし
私たちもどうしてもお花を習いたくなり、急遽!11日土曜日も講座開催となりました。

宮脇くんがフランスを歩き手にとった道具を花器に見立て、花を寄せる。

私共もご一緒に参加させて頂きますが、
ご興味がおありでしたら、是非機石荘までご連絡くださいませ。



c0108633_18495125.jpg

*文章中、文字色がナゼか白から黒へかわっています。??? どうしちゃったのかな???























[PR]
# by kisekiso | 2015-07-06 18:50 | イベント