<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コラボ+水鶏庵

洋館サロンでゆったりとしたお茶の時間をご提供できず
ちょっと寂しかった私達ですが
蔵での気軽なスタイルがカフェ的なカジュアルなお茶の時間を演出し、
又、
お隣水鶏庵(くいなあん)のお座敷でお茶を召し上がるお客様が日に日に増え
なんだか今までとはちょっと違った動きができてきました。


水鶏庵は2時まで通常の営業をしているので
お茶のご予約はそれ以降となりますが
個室で2時迄にお食事をされる方々から「珍しいお茶をのみたい!」
とのリクエストがふえてきました。
それもご年配の方々。
みなさん、お元気でチャレンジ精神旺盛!!!


そんなこんなで月末には
水鶏庵でお食事後のお客様30名様に、
そのままお座敷にて「紅茶教室」を開催することとなりました。


又明日土曜日は、水鶏庵にて「世界のお酒講座:日本酒編」が開催され
私達もお手伝いをさせていただくこととなりました。
(ただ今機石荘の冷蔵庫は、美味しい日本酒でいっぱいです^^;)


今迄すぐお隣だったにもかかわらず
一緒のイベントというのはほとんどなかっただけに
こうして新しいことができるのはとても新鮮で、
新しい機石荘がはじまったような気さえします。


洋館サロンでのようなゆったりとしたお茶の時間をご提供できる日まで
新たなチャレンジを続けてゆきたいと思います。



c0108633_16324849.jpg



今日の水鶏庵お座敷からのお庭の眺め。
サロンからの眺めとはまた違う美しさがあります。


機石荘は明日も営業。
冬のお茶をご用意し、みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。


*誠に勝手ながら、来週水曜日は臨時休業とさせていただきます。
[PR]
by kisekiso | 2012-11-16 16:36 | お茶

業者様向け:お茶の淹れ方教室




c0108633_2247513.jpg




機石荘のお茶は、一般のお客様にお買い上げお召し上がり頂く以外にも
カフェやレストラン、雑貨屋さんや美容室さん....etc......
にもお買い求め頂いているのですが

「ここで飲む味が、なかなかでない.....」

というお声をたびたび伺い、
ご要望の業者様には「お茶の淹れ方教室」を
開催させて頂いています。

昨日も実際に使用される茶葉を使いお教室を開催してきました。


昨日使用した茶葉は

・ミルクキャラメル
・プロヴァンスブルー
・ピュアアールグレイ
・ウヴァBOP
・ウヴァOP


そして淹れ方はネルを使った方法と、茶こしを使用せずジャンピングをさせる方法の2種類で、
蒸らし時間と温度、そして茶葉の量によって
どれだけ味と水色が変化するかを実際に体験して頂きます。


淹れ方によって大きくかわる紅茶の味。
もちろん淹れる方(お店)のお好みをその場で探すのも私達の仕事のひとつ。
店舗さんの形態にとって、もっともふさわしい茶葉と淹れ方、味を追求します。


「美味しいお茶を召し上がっていただきたい」


そんなみなさんの想いが美味しいカップ一杯のお茶となってひろがってゆきます。
[PR]
by kisekiso | 2012-11-14 23:07 | お教室