<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

水だしアイスティーの淹れ方



残暑お見舞いもうしあげます!

暑い日がまだまだ続きます。
とくに湿度が高くなってきましたが体調を崩さずいきましょう!


さて、お店へご来店の皆様、
ネットショップ・Kiseki Mall ヘご来店の皆様、
誠にありがとうございます。

発送につきましては順次対応させて頂いておりますが
少々こみあっております。
2缶ギフトセットオーダーのお客様は、日月休業日明けの火曜日・水曜日の発送を予定しております。
今しばらくお待ちのうえ、何卒宜しくお願い申し上げます。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、ご質問の多い『水だしアイスティーの淹れ方』をご紹介いたします。
とても簡単です!

1 緑茶も紅茶も1リットルあたり15gの茶葉をご用意ください
  (ちょっと多すぎる!という方は、この比率をなるべく守って減量してくださいませ)
2 ポットでも、タッパでも、お鍋でも、かまいません。
  (お鍋の場合は油などが残っていないように気をつけてくださいネ)
  1リットルの水に15gの茶葉を入れ、必ず蓋をします。
  (蓋がなければラップでもかまいません。香りを逃がさないように!)
3 緑茶ベースならば冷蔵庫で約1時間(常温は半分の時間で)
  紅茶ベースならば冷蔵庫で約18時間(常温は半分の時間で)
  蒸らします。
  (お部屋によって「常温」が違いますので冷蔵庫の時間も追加いたしました)
4 予定の時間が来る前に全体をかきまぜ、お味見をしてください。
  (上層と下層では味が異なります)
5 「美味しい!」と感じましたら、茶こしでこして出来上がり!
  (常温の場合はここから冷蔵庫で冷やします)
  お好みのお味より薄い場合は、もう少し蒸らしましょう。


冷たいお水でゆっくり出すことにより、渋み成分がしみ出すことを極力
おさえることができます。又、水色も美しく、香りも高く、味わいまろやか!

簡単でいいことばかりの水だしアイスティー。

時間をかけることで、一緒に味わう方への"想いのエッセンス"も
きっとプラスされますヨ(*^^*)!
お手持ちのお茶でも、是非、お試しくださいませ。



c0108633_8342439.jpg


↑写真はピュア・アールグレイ(紅茶)の水だしの様子です。
 茶葉が上下に分かれます。
[PR]
by kisekiso | 2012-08-18 08:30 | お茶

駆け込み残暑お見舞い/STORY9月号

c0108633_16281719.jpg




今月号の素敵な雑誌 『STORY』に
「機石荘の水だし緑茶セット」として
あの、可愛い金魚缶を掲載していただきました!



c0108633_1630544.jpg

STORY GIFT ストックリスト
『駆け込み残暑お見舞い』


というタイトルで、ライターの鈴木奈代さんがおすすめくださいました。
(ありがとうございます!)


今回のセットは機石荘で夏一番人気の「フリュイヴェール」と
新商品の「グリーン・アップルパイ」。



水だしのアイスティーは爽やか水色もとてもキレイ!
私たちスタッフも、お家でも個人用につくって
ついついたくさん飲み過ぎてしまいます(とても美味しいから。。。)。

ふと、
「ん?体が冷えている?」と思うところがあり
そこで考えました。
「美味しい水だしアイスティーをのみながらも、ほんのちょっとでも冷えを防止できないかしら???」


そこで今年初セレクトしたのが『グリーン・アップルパイ』。
アップルにシナモン、と聞いただけでも美味しそう。
プラス生姜のブレンド。


体を温めたければやっぱりホット。
それを言うなら、緑茶でなくて紅茶。
ということになりますが、
見た目にも美しく爽やかなグリーンティーを飲みながら
少しづつでも体の中に摂取するもののことに気をつかう。

そんなちいさなことから食生活ってかわってゆくのかもしれません。


STORYはネットギフトショップも展開していますので
是非のぞいてみてくださいネ!


機石荘でも夏限定金魚缶の様々なティーセットをご用意しておりますので
お気軽にお問いあわせくださいませ。


 →*セレSTORY GIFT STOCK LIST ストーリーネットギフトショップ素敵なギフトがいっぱいありますょ!


ネットストアkisekiso mall/お中元・お手みやげに「水出し緑茶セット」アップいたしました!
[PR]
by kisekiso | 2012-08-10 16:49 |