<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フレンチブルー


さて、とっても天気のいい日曜日。

車山ではフランス車好きな方々にはたまらない
フレンチブルーミーティングが開催されています。「日本シトロエンクラブ」のよびかけで始まったこのミーティング。



c0108633_9324563.jpg




フランス車のみならず、今日16日はフランスの食やワインやファッションなどが楽しめたり、フリーマーケットが開催されていたり。
子供たちによる、こんなかわいいお絵描き大会もあったりするんですヨ^^




c0108633_9335585.jpg




そこで!実はフランスも大好きな機石荘!
フランスで着香をしたお茶たちをもって車山へ!!!

とハリキっていたのですが
わたくし残念ながら体調を崩し
紅茶の準備だけを残業しながらしっかりして(^^;)
お隣のジュエリーショップ ”ttrw”のクリエーター・tetsurrow氏に
美味し〜い紅茶葉とポットなどなどを託しました!



c0108633_9544625.jpg

わんちゃんもオシャレして参加♪「さむいワン」




あ、ちなみにttrwさんは
とってもとってもちいさな
ミニチュアのシルバーのフランス車たちを出品します。
出品作品カタログ添付しますネ。(あ、フランス車以外もありますネ^^;)




c0108633_9521973.jpg




もし車山がお近く!という方がおみえでしたら
くれぐれも温かくしてお出かけしてみてくださいませ。(ほんとに寒いデス!)



出品の商品はもちろん
機石荘そしてttrwにて定番の商品ですので
いつでもお問い合わせくださいませ。


c0108633_9462585.jpg



tetsurrow氏、上手にお茶の説明、してくれるかしら???


素敵な日曜日をおすごしくださいませ。



PS:写真は2009年のフレンチブルーミーティングにて。
[PR]
by kisekiso | 2011-10-16 09:48 | おしらせ

庭師さんと機石荘



お茶屋のブログにもかかわらず
なんだか
お茶の情報をあまり書いていないことに
いまさらながら気がつきましたが
今日もお庭について書きたいと思います(^^;)



c0108633_7484610.jpg




きのうまでの3日間
庭師さんが松や木々の剪定に来てくださっていました。

写真の中央に横たわっているのは
はしご。

こんなに大きな背の高いはしごにのぼって
木々のお世話を長年してくださっている職人さんたち。
勿論プロ中のプロなので
私などが心配することではないのですが

「怪我しないでくださ〜い」

と毎回地上はるかな所で鳴る鋏の音を聴きながらハラハラとしてしまいます。


夕方の休憩時間。

今日は暑いからアイスティー
ちょっと肌寒いから甘めのホットティー
お菓子はすこしだけ冷んやりしたもの
などなど庭師さんたちに少しでも喜んでもらえるように
お茶をお届けをするのですが

規則正しく遠くから鳴り続ける鋏の音を聴いていると
「お茶がはいりましたよ」
と声をかけるのが申し訳ないような気がしてしまいます。
無言の中で
そのピンと張った音が
なんとも美しくさえ感じてしまうのです。


先日NHKに日本を代表する宮大工棟梁・小川三夫さんが出演されていましたが、
職人さん達の技術は深い精神性の上に培われ、それゆえ時代を引き継ぎ弟子を育成する難しさが
あるのだと痛感しました。


数年前は機石荘のお庭にも若い庭師さんが何人か一緒にいらしていたのですが
このところはおみかけしません。
残念なことです。

蔵の漆喰を塗り直してくださった職人さんも
「これが私達の最後の仕事だよ」

との言葉を残して廃業をされてしまいました。
...........となんだかしんみりしてしまいましたが...............



いえいえ!先日名古屋栄4丁目の元気なアパレル会社の若手オーナーさんが

「庭師を目指す若い子たちとお茶を飲みにきますよ!」

なんてうれしい事を言ってくださいました。


あらゆる先輩たちの残してくれるもの
そして精神を
大切にしてゆきたいと

なんだかしみじみと思う
秋なのでした。



[今日のお茶情報]

機石荘も新しいお茶に挑戦!
なんと、『お野菜をブレンドした紅茶』が入荷していますよ!
勿論ベースとなる紅茶の味にあわせてのフレーバーなので
とても美味しい!
20年近くお茶の仕事に携わっていますが、これは流石に初めてのブレンドです。

次回詳しくお知らせいたします。
[PR]
by kisekiso | 2011-10-09 08:31 | お庭