<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の津島で





c0108633_9332358.jpg



台風がすぎてから
急に朝夕 肌寒くなってきました。


やっとあたたかな紅茶が恋しい季節の到来ですね。


さて、昨日はこの夏浴衣でお越しいただいたお客様が
秋の装いで
名古屋のご友人と『津島ツアー』にいらしてくださいました!

水鶏庵でお腹をみたし
機石荘でゆっくりお茶を
そして津島神社界隈への散策だそうです。
なんだかタイムスリップしたようでとても素敵。
後ろをついてゆきたくなっちゃいます^^


来週10月第一土・日曜日は
→*津島秋まつり。


お昼すぎサロンでお茶を召し上がっていただくと
前の道を通る山車のお囃子がきこえるはずです。
毎年その時間だけは
サロンの音楽の音をちょっと小さくてして
みなさまにお祭りを楽しんでいただいています。


このところサロンで人気のお茶はベリー系。
チェリーやすぐりのちょっと甘酸っぱい4種のベリーのお茶が
今週の1番人気でした。
秋のはじまりって、
なぜだか甘酸っぱいお茶をのみたくなるのですよね。。。




お好みのお紅茶でゆったりすごす秋の1日
ちょっと田舎ではありますが
津島の町で
どうぞおすごしくださいませ。




c0108633_9473451.jpg


*お写真とらせていただき、ありがとうございました。
[PR]
by kisekiso | 2011-09-24 09:50 | 尾張津島

台風による臨時休業のおしらせ


誠に勝手ながら
本日9月21日(水)台風上陸のおそれがあり
臨時休業とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。



さて、きのうの機石荘。



c0108633_8331082.jpg




まとまった雨で庭の緑は生き返ったように美しかったのですが
だんだん強くなる風で、葉は落ち、枝は折れ。。。

昨日はついに壊れてしまったパソコンのかわりに
新しく用意したPCのセットアップのために
Web デザイナーの横山さんも一緒にお仕事をしてもらっていたのですが
なんと!ご自宅のある地域に「避難勧告」が!!!


とりあえず一緒に車で名古屋まで走ったのですが
途中で立ち寄ったコンビニで
「川が危ない!渡れないかも」
の情報に急遽高速道路で移動。
ラジオからは名古屋上空竜巻の注意!など
なんだか信じられないようなニュースがとびこんできました。

高速出口は渋滞。
名古屋からまた車で北東へむかう横山氏。
なんと、道は大渋滞で普段なら1時間足らずで帰れる家にも
3時間近くかかったようです。



東海地方台風上陸のおそれは
昼前から夕方にかけて。

どうぞ皆様
くれぐれもお気をつけくださいませ。
[PR]
by kisekiso | 2011-09-21 08:43 | おしらせ

内祝い・ギフトラインアップ


携帯の写真で失礼いたします。


c0108633_10184964.jpg




昨日内祝いのお茶をいくつかご用意させていただきました。

和紙缶だけでなくシルバー缶のご用意もあるのですが
このところ人気なのは、やはり和紙缶。それもこの赤い缶のはねうさぎ。



昨日のお客様は、以前にも何度もこの和紙缶での内祝いのお茶をおつかいいただいており
うれしかったのがこのお言葉。

「お茶が美味しいのはもちろんなんだけれど
 みなさん和紙の缶がなつかしいって。お茶がなくなったら
 ほかのお茶を入れますって!」



モチロン、機石荘のお茶ならばもっと嬉しいのですが.......(^^)
しかし、それよりも、職人さんたちが手作業でひとつひとつ作ったこのお茶缶を
大切にあつかっていただけること、なんともこちらまでうれしくなってしまいました。


先日茂木健一郎さんの「パリの蕎麦屋」の記事を拝見しました。
日本の誇るべき手間をかけた職人技は
やはり世界のどこへいっても驚嘆されるよう。
噛めば噛むほど味わい深いと。。。

日本の素晴らしさ、大切にしてゆきたいです。




さてさて、
ギフトのお箱も外が赤、内側が金の
落ちついた色目のものを探し、ご用意いたしました。


次回入荷は10月初旬。
つかえばつかうほど、愛着がわくはずです。


詳しくはスタッフまで
おといあわせくださいませ。



c0108633_10341871.jpg




*季節物金魚缶は終了いたしました。
[PR]
by kisekiso | 2011-09-17 10:34 | おしらせ

ちょっと早い?キャラメルオーレ



さぁ、9月にはいりました。
台風が来るということで
いま美しく咲いている花たちも
散ってしまう。。。

と思い、営業時間の前にお庭を散歩しました。



c0108633_1822916.jpg




さるすべりの花が
たくさん。

この花が苔や敷石の上を彩るのをみると
夏の終わりを感じます。




今年はいつもより半月ほど早めに
秋冬用の茶葉を取り寄せはじめました。

今日おみえのお客様方も
そろって
「水出し用と、秋のお茶も.....」

と、お求めいただきました。
やっぱりみなさんも気分は秋へと移行しはじめていますね。


今日の一番人気だったお茶は
なんと、もう、→*キャラメルオーレ!



ミルクをいれてもそのままでも
美味しく召し上がっていただけるキャラメルのお紅茶。

「ちょっと早いかな?実際に動くのは9月末だろうな?」
と思いつつ仕入れたのですが、早速喜んでいただけ何よりです。



台風も接近中!
どうぞみなさま、お家で美味しいお茶で一服し、
外出の際はくれぐれも
お気をつけくださいませ。
[PR]
by kisekiso | 2011-09-01 18:12 | お茶