<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白梅の時








c0108633_22453563.jpg







厳しい寒さの中で蕾をつけ
春のはじまりとともに別れを告げる白梅。



機石荘の庭の中で
いちばん好きな花。


きっと来週いっぱい
楽しませてくれることでしょう。



じっと目をこらすと
むこうのほうには紅梅が小さな小さな蕾をつけていますよ。



ことしはメジロたちの出番が少し遅いようです。
[PR]
by kisekiso | 2011-02-26 22:55 | お庭

白梅の時







c0108633_22453563.jpg







厳しい寒さの中で蕾をつけ
春のはじまりとともに別れを告げる白梅。



機石荘の庭の中で
いちばん好きな花。


きっと来週いっぱい
楽しませてくれることでしょう。



じっと目をこらすと
むこうのほうには紅梅が小さな小さな蕾をつけていますよ。



ことしはメジロたちの出番が少し遅いようです。
[PR]
by kisekiso | 2011-02-26 22:55 | お庭

おいしさおすそ分け

ちょっとあたたかくなってくると
やっぱり口にしたいのは

水だしのお煎茶。





白桃・キウイ・スイカの香りのお煎茶『フリュイヴェール』





c0108633_18241354.jpg






歯学博士であり料理研究家の田沼敦子さんのおいしさおすそ分けに掲載していただきました!



大好評の前著「取り寄せても食べたいもの」。
そして待ちに待ったこのあたらしい本
「おいしさのおすそ分け」に掲載していただいたことは
本当に光栄なことです。





c0108633_1847191.jpg








思わずお取り寄せしてしまうものゾクゾクと掲載。


田沼さんのエッセーも興味深い内容満載です。




毎日のお料理、
そしておもてなしの幅がグッと広がりそうな一冊です。




田沼敦子のおいしさおすそ分け  /  かまくら春秋社   1890円
[PR]
by kisekiso | 2011-02-25 18:39 | おしらせ

臨時休業のおしらせ



先日お知らせさせていただきましたが
本日2月24日木曜日 
誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。


金曜日からは通常営業となりますので
何卒よろしくお願い申し上げます。






c0108633_0184889.jpg

[PR]
by kisekiso | 2011-02-24 00:19 | おしらせ

春待ち茶

「アップルティーありますか?」


よくお客様からご要望をうけるお茶ではありますが、
残念ながら機石荘にはアップルティーはございません。。。


しかし!この季節限定のお茶に

”アップル&シナモン&アーモンド&ヴァニラ”の紅茶とルイボスが入荷します。



本日私達もゆっくりと味わったのですが
毎年微妙に味わいがかわりますが
今年の仕上がりはアップルとシナモンが際立ちます。

スパイスの苦手な方にはおすすめいたしませんが、
ちょっと肌寒い、だけれど春のときめくような気分にピッタリのお茶かと思います。



限定販売のため
今のところネット販売は予定しておりませんが
お店にお立ち寄りの際は是非スタッフまで

「春の紅茶を。。。」

とお声をおかけくださいませ。



ひと足はやい春の香りと味わいを楽しめるかもしれません。





c0108633_1964846.jpg



*ことしさいしょのクリスマスローズ

スタッフ全員がお茶もさることながらお花が大好き。
春になると各自が家で育てた花たちがサロンを飾ります。
[PR]
by kisekiso | 2011-02-22 19:03 | お茶

臨時休業のおしらせ





誠に勝手ながら2月24日木曜日

臨時休業とさせていただきますので

何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by kisekiso | 2011-02-21 12:53 | おしらせ

桃の煎茶をのみながら



春のお茶がたくさんはいってきました。


通常の業務のほかに
新しい茶葉のチェックにテイスティング。


いつもよりかなりバタバタ。




お客様の

「窓辺のおひなさまをみながらお茶を美味しくいただきました」



の一言に ふと我にもどり

ワタシたちも仕事の合間の
一杯のお茶の時間を楽しむのでした。





c0108633_15103882.jpg


ガラスのおひなさま

窓辺でキラキラ。
[PR]
by kisekiso | 2011-02-20 15:02 | 日々の雫

ルゥールデゥテ風・キャラメルオーレ

ミルクティー
といいましてもみなさまの好みもイロイロ。


しっかりとコクのある紅茶にミルク
軽やかな味わいの紅茶にミルク
コトコトコトとお鍋でにだしたミルクティー
ミルクが先?それとも紅茶?

etc..........



いろんなミルクティーがありますが

今日はお菓子のようなミルクティー。



ミルクキャラメル紅茶に
ミルクを泡立て
ふわっふわになったミルクを注ぎます。



ヴァニラとキャラメルの香りがやわらかい
『お菓子のように甘いキャラメルオーレ』のできあがり。
ルゥール(機石荘の紅茶サロン)でもつくっていたミルクティーのひとつです。




まだまだ寒さは続きますよ。

あたたかくしておすごしください。


c0108633_18144676.jpg




キャラメルオーレ
ミルクキャラメルのちいさなキューブがkawaii!
[PR]
by kisekiso | 2011-02-17 18:23 | お茶

1年に1度のいつものお仕事。

今夜Jazz inn LOVELYでは
KEIKO LEE Birthday Liveが
行われています。



毎年この時期
機石荘オープン以来
あるお客様から毎年いただくオーダーがあります。


それはKEIKO LEEさんのための
バースデー・ケーキ。



ライブがはじまる前のちょっと緊張した空気の中
お客様に大きな箱をお渡しし
私達の仕事はおわり。





今日からはじまる新しい1年。
あのハスキーで深く素敵な歌声が
たくさんの方々の心に響くことでしょう。



この1年も健康でお元気に。



お誕生日、おめでとうございます!




c0108633_2223459.jpg

[PR]
by kisekiso | 2011-02-16 22:33 | お茶菓子

さぁ、紅茶とお菓子はいかが?



きのうはまさしくホワイトバレンタイン♡
スウィートな1日でしたか?


さぁ!バレンタインが終わったら
ホワイトデー♡♡



「お菓子メーカーの戦略にはまっちゃダメ!」
なんて台詞をよく耳にしますが
気持ちをダイレクトに伝えるのが苦手な日本人。

こんなきっかけから始まる
「ありがとう」や「好きです」の
気持ちを誰かに素直に伝える習慣づけも
いいのではないでしょうか?



近ごろでは「親孝行」も何かのきっかけがないとしづらい
との声もよく聞きます。





チョコがなくても
クッキーがなくても
紅茶がなくても(!?)




気持ちを素直に伝えられたら.......

と、想うきょうこの頃なのでした。




c0108633_15312887.jpg


*春のお茶とお菓子、ゾクゾクと到着予定!
[PR]
by kisekiso | 2011-02-15 15:37 | お茶菓子