<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

落ち葉と紅葉






c0108633_2354095.jpg




落葉樹は季節と共に装いをかえます。


休眠前だからこそ葉の赤や黄色が際立ち
ほんとうに美しいです。

紅葉は仮死の状態で
だから落ちた葉は悲しげだ
と言う人もたくさんいます。



土に落ちた葉は、日が経つうちに
雨にうたれ 腐り
土に養分をあたえ

近くの木々はその栄養をいっぱいにはった根からすいあげ
また、美しい花を咲かせてゆきます。


年が明けると機石荘の庭では
色とりどりの椿がつぎつぎと花をつけます。
落ち葉の命はここにも息づき
命をつなげていると
鮮やかな椿の花を見るたびに感じます。



それにしても.........
機石荘は森でも里山でもないので
落ち葉全てをそのままにしておくわけにはいかず...............



c0108633_23222418.jpg



お客様のおみえになるまえにザッと庭掃きをするのですが
今日1日で袋5つ。
ほうきをかたずけるあいだにも
美しい葉がはらはらと落ちてくるのでした(;^^)
[PR]
by kisekiso | 2010-11-23 23:28 | お庭

温かな紅茶とお庭の紅葉



きょうははるばる神戸からのお客様、
お着物をお召しになったお客様、
立田の蓮根料理や銀杏の紅葉たのしみながら
ちょっとした小旅行、という感じのお客様などなど
おみえになりました。


みなさまお立ち寄りいただき、ほんとうにありがとうございました!



さて、みなさま口々に、
「お庭の紅葉は、ほんの少し早かったかしら?」


そうなんです。きょうの時点で一番美しかったのは柏でしょうか?

お店の前の大きなもみじも赤く色付き始めました。
見頃は来週ぐらいでしょうか?



21日祝日も営業いたしております。
キャラメルティー、フリュイヴェール、ルイボスなどなどのお茶は
祝日午前には到着の予定です。


みなさまのお越し、心からお待ちいたしております。




c0108633_1845737.jpg



スタッフまっちゃんがお家の庭からお花を摘んできてくれました。
花器は大好きな現代美術家・わたなべみちこさん。
[PR]
by kisekiso | 2010-11-20 18:48 | お庭

ヨーロッパお茶事情1






ヨーロッパでは狂牛病が発症した10年ほど前から
野菜やワインそしてお茶の世界でも BIO が注目を集めています。

その当時
パリの凱旋門近くのフレンチレストラン「ステラマリス」に伺い
当時からBIOの野菜をつかったお料理を展開していた
吉野建シェフに朝早くからなじみの有機栽培の畑へつれていってもらい撮影と取材。
そしてパリの街中のBIO専門のマルシェでお買い物、
その後は、お昼前にもかかわらず一緒にBIO ワイン専門のワインバーで
やわらかな味わいの赤ワインをいただいた思い出があります。


この秋ヨーロッパを歩き
やはり目をひいたのは
どのお茶屋さんでもBIOのお茶の種類と取扱がかなり増えたこと。


c0108633_2374788.jpg


独特のやわらかさに物足りなさを感じる方も多いのですが
いったんあの優しさに慣れてしまうと、
BIOでなければ!と常飲される方が多い
というのも機石荘でも感じる流れです。


c0108633_2315181.jpg


また紅茶だけでなく、白茶、緑茶、ルイボスティーの人気が上昇、
というよりも、こちらももう当たり前という感じ。

特に先日とりあげた『ミントティー』は
サロンドテやカフェのみならず
なんとWIFI目当てで立ち寄ったパリのマクドナルドでも
ティーバックが出てくるほど。


ティーバック、といえば.......
というわけで、話は尽きませんのでこの続きはまたこんど。




c0108633_23254073.jpg

[PR]
by kisekiso | 2010-11-12 23:30 | お茶

12月5日日曜日・臨時営業のおしらせ





本日の臨時営業、無事終了いたしました。

3日前のおしらせにもかかわらず、ブログをみてお越しいただいたみなさま
ありがとうございました!


「来月も日曜日、営業しませんか?」
のうれしいお言葉に、来月も頑張ります!


12月5日日曜日 オープン12時
         ラストオーダー4時(閉店5時)


師走のお忙しい時かと思いますが、お時間がありましたらぜひお立寄くださいませ。
その頃にはクリスマスティーも到着していると思います。



c0108633_2131283.jpg



さて、寒くなってくるとやっぱり体をあたためるお茶がほしくなりますよね。

カフェオレやカプチーノをいただく時のように、
たまには気分をかえてミルクティーのミルクも泡立ててみてはいかがでしょう?
ふわふわのミルクの泡のむこうの濃厚な紅茶はたとえば.....

 
○セイロン島ウヴァのセントジェームス
 ○しっかりとしたコクのクィーンブレンドファニングス
 ○やわらかな甘さのキャラメルオーレ
○ジンジャー、シナモン、クローブの美味しいブレンドのチャイ


人気のお茶は、どうしてもご注文が重なってしまいますが
オンラインストアにも掲載をしていますので
また是非チェックしてみてくださいね。


さて、わたしはこれからノンカフェインのルイボスに苺とナツメヤシのお茶で
温まろうと思います。

みなさまは、どんなお茶をお召し上がりかな?
[PR]
by kisekiso | 2010-11-07 21:00 | おしらせ

11月7日 日曜日・臨時営業のおしらせ





機石荘の庭の木々もすこしずつ色づいてきました。

サロンの窓からみえる柏の木は美しい黄金色に。
真っ赤に染まるもみじはあと半月ほど後でしょうか?


さて、11月7日 日曜日臨時営業をいたします。

       営業開始 12時
       サロンオーダーストップ 4時(5時閉店)



温かなお茶を召し上がった後には
津島神社や重要文化財堀田家住宅などの
お散歩もおすすめです。


c0108633_154347.jpg



堀田家住宅の開館日は土・日曜・祝日の
午前10時から午後3時まで
一般300円の入場料となっております。


c0108633_1545581.jpg




みなさまのお越し、心よりお待ちいたしております。
[PR]
by kisekiso | 2010-11-05 15:16 | おしらせ