<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

安南手 藤田佳三展 はじまる

c0108633_23123285.jpg


七夕の今日、藤田佳三さんの展覧会、無事はじまりました。
きのうはわざわざ京都から作品をもってきてくださり、自ら展示。
展示最中にたくさんの楽しいお話、伺いました。

今回ちょっと驚いた話を1つ。
藤田さんの作品は、毎日のお料理にとても重宝する器たち。
「今回、機石荘はお茶屋さんだから、新作のティーカップをつくってきましたよ。
 高台をつけたからお皿にのせてもカタチがきれいにおさまるでしょ。」

なるほど、さすが藤田さん。

「あ、それから、グラタン皿も!」
グラタン皿???速攻でお伺いしました、オーブンにいれてもいいのですか?って。
「大丈夫ですよ。電子レンジも大丈夫。安南手は大丈夫なんです。そのかわり赤絵はダメですよ。」
とにっこり笑う藤田さん。
遣い勝手もとことん考えた藤田さんの器たち。ぜひともお手にとってお試しください。

七夕の今夜。織姫と彦星、雨が降らずにホッとしているかしら?
c0108633_2326348.jpg

[PR]
by kisekiso | 2009-07-07 23:29 | イベント