<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

尾張津島天王祭り

c0108633_14573289.jpg


お祭りも終わりました。
少しでも暑さをしのぐべく蓮緑茶を冷たくし象鼻杯で楽しんだり、津島の地のもの(もろこ寿司や蓮根味噌)をお弁当で頂いたりと、あっというまに時間がすぎてゆきました。

無形民族文化財のこのお祭りは、信長が愛し天王橋から見物したという記録も残っています。
津島牛頭天王社は疫病・災厄除けの神。今年のような酷暑の夏に疫病が流行しないように祈願する祭りです。1年の日数を表す365個と月を表す12個の提灯の火も、今年は全く風がなかったため準備の際も灯りはほとんど消えず大変美しく、ただ見物するには暑く大変な祭りとなりました。写真のように1つ1つ手作業でたくさんの灯りをともしてゆきます。

c0108633_14565710.jpg


翌日の朝祭りは宵祭りの装いをガラリとかえ、能装束を模してつくられた衣装の人形井が舟に飾られます。青い空をバックに進む鮮やかな車楽舟の美しさ、500年も続くこの祭りが町の歴史とともに続いてゆくことを願います。
機会がありましたらぜひともご覧ください。

c0108633_1533776.jpg


http://www.tsushima-kankou.com
[PR]
by KISEKISO | 2008-07-29 15:03 | 尾張津島

蓮づくし その2

c0108633_1456669.jpg
c0108633_14563313.jpg

















先日も少しお話をした「蓮の会」へ行ってきました。境内は様々な種類の蓮の花でいっぱい。そしてお寺の中は、蓮の掛軸がたくさん飾られていました。ご住職、丹精こめて育てた新種の蓮を写真におさめパソコンで編集、大きなプロジェクターには鮮やかな蓮の花が映しだされていました。古いお寺にプロジェクター、なんだかこちらも新鮮でした。

さて、噂の「象鼻杯」を早速作って頂きました。蓮の葉の真ん中にようじで穴をいくつか開けるだけのいたって簡単なもの。葉っぱを左手でお酒がこぼれないように支え、右手で長い茎をまるでストローのようにしてのみます。蓮の香りがどれくらいつくものなのか、まずお水でいただきました。蓮の香りはほのかなものの、意外に口元に簡単にお水は届きます。
次にご住職の奥様が用意してくださった水出しのオリエンタルローテュス(蓮の緑茶)を。
蓮の葉から茎をつたう蓮茶、なんともうれしいお茶器となりました。

さあ、来週は待ちに待った三大川祭りの1つ「尾張津島天王祭」です。

c0108633_15201240.jpg

[PR]
by kisekiso | 2008-07-19 15:21 | 日々の雫


c0108633_13252460.jpg


機石荘のある津島は文字通り昔は島だったそうです。今でも木曽川や日光川など川にはさまれ、田んぼや蓮田も多く、この季節は湿度も上がりかなりの暑さです。

視覚だけでも涼を。。。とお店の入口にある鉢に水をはり緑を浮かべてみました。
また一度は枯れかかった黒竹も今年は鮮やかな葉をつけ、まだ細い茎も緑から黒へと様変わり。七夕には短冊を飾り、風がふくと揺れる様そして葉音が一時の涼しさを連れてきてくれました。

c0108633_13272237.jpg

[PR]
by kisekiso | 2008-07-12 13:27 | 日々の雫

夏、そして蓮

c0108633_1748135.jpg


陽射しが強くなってきました。夏本番です。機石荘のトップページの写真も夏用にかえてみました。気付いていただけたでしょうか???左から8月入荷予定のウーロンにバナナ、真ん中が煮出したルイボス(本日の写真も)、そして右がフリュイヴェール(7月8日火曜日からネットご注文承ります)。お茶によってこんなに水色がかわります。水出しはやっぱり水色がきれいですヨ。簡単ですので是非お試しくださいね。

さて、展覧会も順調にはじまりました。北澤ファンのみなさま、蓮好きのみなさま、みな楽しいお話で蓮茶と蓮の実をほおばりながらゆっくりされてゆきます。話に花が咲くとはこのことでしょうか。

いつもお越しいただく住職さんも大の蓮好きと判明!なんと百以上の鉢に様々な種類の蓮を育てているとのこと。来週の土曜日にはお寺の「蓮の会」に呼んでいただきました。蓮の花びらと葉を盃にした「甘露杯」「象鼻杯」で日本酒をいただけるそう。蓮の香りが楽しめる日本酒なんて、なんとも楽しみです。またその飲み方もかなりユニークですので、このお話は19日以降に写真と共にアップします。

新しい緑茶「オリエンタルローテュス」も皆さん気にいってくださりホッとしています。
象鼻杯で水出し緑茶も名案かもしれませんね。
[PR]
by kisekiso | 2008-07-04 18:06 | 尾張津島