<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

尾張津島藤まつり

c0108633_16493360.jpg


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
津島は藤の花が美しく咲き、いつもは静かなこの小さな町も、藤祭りと夏の川祭りそして秋祭りだけは賑やかになります。

毎年藤にあわせてお越しになる遠方のお客様も土曜日たくさんおみえになり、私共も楽しい時間をすごさせていただきました。

ゴールデンウィーク、機石荘は通常通り日・月・火休み。ただし、29日火曜日は蔵1階秤売りと2階ギャルリーのみ営業いたしております(サロンはお休みとさせて頂きます)。

ミヤワキマコトさんの展覧会も好評開催中です。
[PR]
by kisekiso | 2008-04-27 16:55 | 日々の雫

ミヤワキマコト展・機石荘

c0108633_1915098.jpg


ミヤワキさんの骨董が機石荘にやってきました。蔵に展示とあって、昭和初期の空間とかなりなじんで懐かしい雰囲気が漂っています。

器類が新たにふえた展覧会となりました。明日4月23日(水)、5月1日(木)2日(金)3日(土)、ミヤワキマコトさん在荘です。みなさまのお越し、お待ちいたしております。

追記:このところの雨で、洋館サロンから眺める緑もとてもきれいです。赤いハナミズキも満開です。ゆっくりとお茶でもいかがでしょうか。
[PR]
by KISEKISO | 2008-04-22 19:07 | おしらせ

ミヤワキマコト展・ルゥールデュテ

c0108633_1632233.jpg


パリ在住・人気の骨董商ミヤワキマコトさんの展覧会好評開催中です。
関西・関東・そして中部のお客様、たくさんお越しいただきありがとうございます。

今回、写真をアップしましたがナポレオン時代のトルソーはとても美しく、後姿のラインは必見ですよ。残り一週間、ミヤワキさんも在廊されます。

みなさまのお越し、お待ちいたしております。

追伸:ルゥールが終わると23日水曜日より機石荘で展覧会が始まります。昭和初期の蔵、そして洋館でみる彼の骨董も楽しみです。こちらもみなさまのお越し、お待ちいたしております!
[PR]
by kisekiso | 2008-04-13 16:16 | おしらせ

岡本光平展・機石荘

春恒例・岡本光平さんの展覧会がはじまりました。一昨日中日新聞にカラーにてとりあげていただきました。力強さと静けさが混在する、素敵な展覧会です。是非おたちよりください。
以下新聞記事より

大胆な筆遣い 書家・岡本さん 津島で作品展

 刈谷市出身の書家岡本光平さんの作品展が9日、津島市橘町のギャラリー・キセキで始まった。19日まで。
 岡本さんは著名な書道展で入選した後、所属団体を離れ、自由な立場から、旅で受けたインスピレーションを書の作品などに仕上げている。
 同ギャラリーでの作品展は6回目。屋久島の樹木や土、水などの自然から受けたエネルギーをぶつけた作品、太い筆にたっぷり染み込ませた墨で一気に書き上げたものなど、20点を展示している。
 12,13日は岡本さんが訪れ、来場者の前で作品を作り上げるライブも。リクエストも受け付ける。
c0108633_15411666.jpg

無月・茶室曲肘庵 機石荘にて
  
[PR]
by kisekiso | 2008-04-13 15:39 | おしらせ

お茶の時間

トップページにおしらせをさせていただきましが、名古屋の覚王山に新しいお店をオープンいたしました。名前は「ルゥール・デュ・テ」。フランス語で「お茶の時間」です。

機石荘の前身は名古屋栄にあった「カクタス・カフェ」。ビルの取り壊しとともに白木造りの白い空間は姿を消しました。フレンチポップが流れる紅茶と焼き菓子が楽しめる大好きなお店でした。こんどのルゥールは「カクタス」と「機石荘」をたして2で割ったようなお店。小さな空間ではありますがギャルリースペースとサロンドテ、そしてカウンターではティーカクテルも。機石荘のようにのんびりゆったり。。。とは少しちがい紅茶中心とお茶のラインナップも異なりますが、気軽にお茶の時間を愉しんでいただければ。。。と願っております。是非おたちよりくださいませ。今後ともみなさまよろしくお願いいたします。

本日からのギャルリー(ルゥール・デュ・テ)
 ミヤワキマコトの骨董小道具展
 「イケメン」と噂の高い(!?)ミヤワキ君がわざわざパリからやってきてくれました。
 6年前の機石荘のギャラリーオープニングもミヤワキ君でした。彼のコレクションもかなりの変化が。「いちど買ったものはもう買いたくないんだよね。。。」なるほど、次へ次へ彼の世界もどんどん広がっているようです。今回は前回の白い器のほかに、トルソーや木馬 など、映画の中から飛び出してきたようなオブジェも並んでいます。是非おたちよりください。
 
 小道具骨董 ミヤワキマコト展19日(土)まで (機石荘では23日から5月3日まで)
 *詳細はギャルリースケジュールをご覧ください。
[PR]
by kisekiso | 2008-04-04 19:44 | おしらせ