<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おひなさまには。。。

c0108633_20111961.jpgc0108633_20115330.jpg

















今日は紅茶教室。でもみなさんのもう1つのおたのしみはおひなさま。
「おひなさまの時にはそれにあわせたお菓子があるわよネ」
ごめんなさい!残念ながら今日はご用意していなかったのですが、桃のシブーストを今タルトブランさんにつくってもらっている最中です。もちろん桃の紅茶と一緒に!

お客様とおひなさまを見ながらお話をしていると、みなさん子供の頃のおひな祭りの思い出を楽しそうに語ってくださいます。菱餅のきれいな色やお母さんやおばあちゃまにつくってもらった色とりどりのちらし寿司など、ついつい食べ物の話に花を咲かせてしまいます。女性の大切な想い出は、やっぱり美味しい食べ物についついリンクしてしまうようです(笑)

c0108633_20265479.jpgc0108633_20271387.jpg















さて今日のお教室のお茶のリストは以下となります。中国紅茶を中心に。

キームンアンペリアル
キームンハオヤ
キームンダビ
キームン
グランラプサンスーチョン
ポワントブランシュ
アールグレイ

テイスティングの後は各地のお茶の淹れ方、と盛りだくさんの1日となりました。
[PR]
by kisekiso | 2008-01-31 20:13 | 日々の雫

おひなさま

c0108633_18422451.jpg


今朝ガラスのおひなさまが届きました。子供のころはあまり感じなかったのですが、年々ひな祭りがとても楽しみになってきました。かわいらしいお雛さまが届くからですね、きっと。

蔵の2階をおそうじし、さあ大きな箱から作品を出そうとしたのですが、そう!今年は趣きをかえ昔ながらのお雛さまも一緒に飾ることにしました。箱のふたをあけ、薄紙をひらくとお内裏さまとお雛さまがあらわれます。子供の頃、母や祖母が飾ってくれたのを思いだしながら、ガラスのお雛さまもたくさん飾りました。窓辺においたガラスのお雛さまは、この寒さにもかかわらず陽射しが少しずつやわらかになっているのを感じさせてくれます。

ガラスのひなまつり・1月23日(水)から開催です。数にかぎりがありますのでお早めに。
「桃の紅茶」と「白桃のお煎茶」をご用意し、みなさまのお越しをお待ちいたしております。
次回はガラス雛展示風景をアップいたします。
[PR]
by kisekiso | 2008-01-18 19:00 | おしらせ

あけまして おめでとうございます

本年もご愛顧たまわりますよう よろしくお願いいたします。

機石荘の営業は10日(木)からとなりますが、今日はその前の準備にたちよりました。
年末に気合をいれて大掃除をしたかいあってか、なんだかキリッとひきしまるような空気が漂い気持ちのいい空間になりました。しかし冬の蔵は本当に足元から冷え込みます(涙)

明日は七草粥。お節料理におもちやお酒でつかれた胃腸にいいと言われ、わたしも1月7日は七草粥ではじまるのが習慣となりました。お粥はにがてという方に、ミントティーをご紹介します。
c0108633_1537966.jpg

以前モロッコを訪れ胃腸の調子を崩した際、友人にすすめられ毎日口にしたのがこのお茶でした。ガンパウダーに生のミントをどっさりいれ、それに負けないぐらいのお砂糖をいれたのがマロカンミント。最初は清涼感と甘さが同居しているのが苦手でお砂糖をぬきにしていましたが、身体が疲れたときにはかえってこんな甘さがほしくなるものです。帰国し早速ミントを植え、今では食べすぎた次の朝などは庭からミントをちぎり、ルイボスにいれたり、中国緑茶にいれたり、サラダに足したり。。。と大活躍となりました。

本来ミントには胃を健康にする働きがあるそうですからお正月に食べ過ぎてしまった方、試してみてはいかがでしょうか?
[PR]
by kisekiso | 2008-01-06 15:32 | お茶