<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美しい季節  Belle age

c0108633_14112820.jpg


8月もあとわずか。お盆あたりから、食事のおさそいが続くこと。まるで、夏休み終わり間際に宿題を一気にかたずけるかのような勢いで電話が鳴る。身体が1つなのは承知のうえ、会いたい人ばかりで断ることもせず。。。。。予想通りに胃腸は悲鳴を!
久しぶりに機石荘でゆっくりしながらも、食欲もわかず。。。

と、スタッフMちゃんが「どうぞ」と持ってきてくれたのが真っ赤なお茶、ベルアージュ。
ローズヒップ、ハイビスカス、柑橘、ナッツに少量の紅茶で味をプラス。
ビタミンCがレモンの20倍!というだけに、この酸味が胃にしみわたり、気分までもスッキリさせてくれる。

いろーんなことがあったこの夏も、あとわずか。来月にはホームページもリニューアルするし、秋には名古屋でお茶のイベントの話も。。。宿題は、なんとか夏中に終わらせたい、そんな心境の今日この頃なのです。

PHOTO:お庭でベルアージュ
[PR]
by kisekiso | 2007-08-23 14:52 | お茶

スパイスとスウィーツ  UNA VITA DOLCE

c0108633_12132020.jpg


東京へ行ったり、大阪へ行ったり、とにかく動きずめの日々からやっと今日解放される。。。と思っていると携帯にメールが。「おいしいブラウニーが焼きあがりましたよ」お菓子屋さんからのメールではなく、いつものバーからのもの。

とても素敵なおじ様のこの店はグリーンの壁には現代アートの作品が、棚にはレコードがずらりと並び、グラスもお皿もそしてフォークも、全てがとても美しい、そして優しい。私が疲れて意気消沈していると、まるでどこかで見ているの?というほどのタイミングでメールがはいる。それもお酒好きの私にお酒をすすめるのでなく、お菓子を焼いて。

カウンターにつくと、オフホワイトに金色の縁取りをしたお皿にブラウニーが。クリストフのフォークでブラウニーをパクッ。疲れきった私にはガトーショコラほど重くないブラウニーがピッタリ。。。と味わっていると、パッとスパイシーな味わいが、そしてつぎにそれを包むようにレーズンからダークラムが広がる。胡椒のブラウニー。大人のためのお菓子。大人になってよかった!と訳のわからぬコメントに、バーテンダーさんはニッコリ。
一緒にだしてくれた飲み物はぺリエにライム。とてもすっきりとして、最高のマリアージュ。

美味しいものってホントに疲れを忘れさせてくれる。その後は、このブラウニーにあわせるティースカッシュのブレンドをあれやこれやと考えて、次回の宿題に。
負けない強いお茶か、最初から脇に徹するお茶を選ぼう、これはバーテンダーさんと私、共通の選択。
残りの夏は、ティーカクテルのレシピつくりにはまってしまいそうです。

PHOTO:大人つながりで大好きなマルチェロ・マストロヤンニのパンフetc...
[PR]
by kisekiso | 2007-08-11 12:44 | お茶菓子