<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みどりのむこう

c0108633_13514214.jpg


緑の中をぐんぐんぬけて、織の作家さん宅へ。この日は青空もひろがり、山を越えるごとに空気がすんでゆくのがはっきりとわかる。お宅へ到着したのは車に飛び乗って約2時間後。
「こんにちは。。。」と扉を開けてまずピックリしたのは廊下がピカピカ。「いらっしゃい」と笑顔と一緒に作家さん。まずはアトリエからお部屋をご案内して頂き、どの部屋もその行き届いたお掃除に感服。家の中の空気までピンと気持ちよくはっているみたい。

ダッチオーブンでお料理したご主人お手製・飛騨牛のローストピーフにスープのしみわたったお野菜を外で頂いていると、すぐ近くの沢の音に加え、うぐいすまでやってきて自慢の声を披露してくれるなど、「気持ちのいい空間と時間」を満喫させて頂きました。

彼女の紡ぎだす織の世界の美しさは、こんな毎日から生まれてくるだとあらためて実感し、
日々の大切さを思いしった1日でした。
[PR]
by kisekiso | 2007-05-30 14:19 | 日々の雫

誰かのために

c0108633_15545945.jpg


先日陶芸家のCさんがひょっこり遊びに。いつものように、まあまあお茶でも。。。
とサロンであれやこれやと話をしていると、「わたし、今月お誕生日なのよね」とCさん。
「わたしもです」と私。翌日にあるお誕生会に急遽私も飛び入りでお祝いをしていただくことに。

お誕生日を祝うお友達がぞくぞくとCさん宅へ集合。みなさんお手製のお料理やケーキをもってみえ、テーブルの上は様々なお皿でいっぱいに。誕生日を祝う気持ちがいっぱい伝わってきて、レストランとはまた違う美味しさをおすそわけしていただきました。

明日は織の作家Hさん宅まで久々のドライブ。キューバ産オレンジの美味しい紅茶も届いたことだし、今夜はガトーショコラでもつくろうかしら。。。
[PR]
by kisekiso | 2007-05-26 16:06 | 日々の雫

かわってゆくもの、かわらないもの

c0108633_1924489.jpg


このところいろんな作家さんたちが突然遊びにやってきてくれます。まあまあお茶でも。。。
とサロンでゆっくり互いの近況を話した後は、いろいろ新作を見せあっての意見交換。ポジティブな話はいつも楽しく、アット言う間に時間は過ぎてゆきます。

陶芸家のUさんと長話が続いたのは、彼が持ってきた新しいうつわ。食器用のシリコンについての話。私個人としては器がゆっくりと変化してゆくのを愉しむのでシリコンを使用していないものを所望するのだけれど、いざサロンで使うとなると使用頻度の高さと、紅茶は茶渋もかなり濃い色でついてしまうため、いつでも美しい状態でお客様に使っていただけるのは確かに魅力。また、かわらないものを望むお客様の声も増えているのも事実。

まずはとにかく使ってから。帰り際「うつわはかわってゆくものなんですよね。。。」とつぶやいたUさんとは、近々近所の小さな焼き鳥屋へ行く約束を。また長話になりそうな予感。
[PR]
by kisekiso | 2007-05-17 19:52 | うつわ

からだのなかから

いそがしかったゴールデンウィークも終わり、やっといつもの毎日がもどってきました。
ことしはバタバタしているのにもかかわらず体調がすぐれ、お医者さまが健康管理の検査データーを眺めても驚くほどいい結果。「最近何かはじめましたか?」と聞かれて、うーん、と考えると3つのことが浮んできました。

        1つ   毎朝1杯の水をのみ、1日目標1リットルのお水をとる
        2つ   有機栽培のルイボスティーを、1日最低2ポットとる
        3つ   週に1度はホットヨガで体と精神を開放

体調がいいのはもちろんこれだけが理由ではないにしろ、始めて8ケ月自然に体重は5kg減り、気分も一緒に軽くなったみたい。

有機栽培のルイボス(ルイボスBIO)は味わいもまろやか!
ルイボスの効能を書いておきますね。
  
  ミネラルを豊富に含み、抗酸化作用が活性酸素を体から取り除きます。
  ノンカフェインで、高血圧・アレルギー体質の改善、美肌効果、便秘解消、老化防止。。。
  と、南アフリカでは「万能薬」と呼ばれています。(お薬ではありません)
  夏は麦茶のように煮出してから冷蔵庫で冷やすと美味しく召し上がっていただけます。

c0108633_16505598.jpg

[PR]
by kisekiso | 2007-05-09 16:50 | お茶

椿から藤へ

ゴールデンウィーク、せっかくのお休みも雨がふったりやんだり。機石荘から歩いて15分ほどにある尾張津島天王川公園では、恒例の藤祭りが。せっかくのお祭りも雨で少々お客様が少ないみたい。先日の快晴の日曜日、藤の様子を見にゆきました。
c0108633_19102666.jpg


中之島へ続く架け橋あたりは大振りの見事な藤の花が!おじさま、おばさまカメラマンがたくさん夢中になって花を撮っていました。しかし、メインの藤棚はまだまだ五分咲き。今年は花が遅いようです。この雨でいっぱいの水分を吸収し、温かな日差しの中で美しく咲いてくれるといいのですが。。。

c0108633_1914569.jpg

c0108633_19151947.jpg








こちらは機石荘の椿たち。最後の花々です。赤い花は黒椿。取り寄せに1年、花をつけるのに2年を要しました。ことしはじめて咲いてくれたこの花の色はそれは見事で、名前のとおり
深い赤い色に驚きました。

うってかわって可憐なピンクの椿はスタッフM君の庭からの頂きもの。何度もサロンを彩ってくれました。様々な形と色と香りの椿たちが、春の終わりをつげてゆきます。。。
[PR]
by kisekiso | 2007-05-02 19:32 | お庭