カテゴリ:お庭( 27 )

花のある空間


江口宜舟さんの花講座とコラージュ、そしてmiyawaki modern 宮脇誠さんのフランス古道具展
無事終了いたしました。

花講座は予定よりも1回講座を追加となり
たくさんの方に投げ入れの花を楽しんでいただけました。
「次回はいつ?」とのご質問に、江口さんといろいろと打合せをいたしまして
冬に第二回目を開催致します!
またブログでおしらせ致しますので、是非お楽しみにしてくださいね。

どの展覧会もおわってしまうと寂しいものです。

私と店長松尾も花講座を受講したので
今日はそれぞれのテーブルに
江口さんが選んでくれた野の花をさりげなく添えてみました。

ほんのすこしのお花でも
植物をみるとなんだかほっとします。
津島の機石荘を思いだし
なんだかとても癒されます。


蒸し暑い日が続きます。
水分たくさん摂取して
熱中症にはお気をつけてくださいませ^^




c0108633_17371138.jpg














[PR]
by kisekiso | 2015-07-13 17:37 | お庭

白梅の咲く早春の庭




c0108633_13542952.jpg



春。
機石荘のお庭にも
やっと春がやってきました。

白梅が満開。
例年ならば、もう紅梅が美しく咲いている頃ですが
今年の冬は厳しく
大輪の椿・花橘はまだまだ固い蕾のまま.........


それでも今年は
とっても元気なイベントで機石荘の蔵の中は華やいでいます!



c0108633_140833.jpg



初めてのアフリカ展は
アフリカのイベント関係のお客様もたくさんお越しいただき
蔵や日本庭園に思いのほかアフリカの布地が似合うとみなさん驚き
今後もご一緒にイロイロ楽しい企画を組んでゆけそうです^^



お隣の海部市では5月にアフリカンフェスィバルが
開催されるそうです。是非こちらもチェックしてみてくださいネ。



今年の春流行のトライバル柄(民族柄)の
お洋服や布地にバッグも続々と追加入荷をしています!

イベントは23日土曜日迄。
お花見がてら是非お立ちよりくださいませ(^^)/”
[PR]
by kisekiso | 2013-03-10 14:09 | お庭

雪とともに




3年ぶりの梅田洋展、
無事はじまりました!


初日土曜日はたくさんのお客様にご来荘いただき
まことにありがとうございました。
DMにもアップされている『白いマグカップ』、
大人気で残りあと2つ。
少々お時間がかかりますが
ご注文も賜りますのでご安心くださいね。



さて、梅田さんの新作『白釉シリーズ』が雪をつれてきたのか?
お客様がお帰りになり30分ほどしてから
雪が降り始めました。


「きれいだね.....」


と言っていたのもつかの間
あっ!という間に吹雪だし
私達も慌てて車で帰宅!
道は大渋滞、雪で前が見えなくて、大変でした。



明日からまた機石荘は通常営業。
梅田さんのお手みやげつきのコラボランチも好評です(^^)V
今週もみなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。




c0108633_18551488.jpg

[PR]
by kisekiso | 2013-01-28 18:55 | お庭

あけましておめでとうございます



新年 あけましておめでとうございます。

新年は8日火曜日からの営業とさせていただきます。
本年も何卒お引き立て賜りますよう よろしくお願い申し上げます。




c0108633_16211398.jpg



さて、新しい年は青空ではじまりました。
冬の庭、というものは花も何もないのですが
枯れた庭、というもののまた ちがった味わいのあるものです。

木々をよく見つめていると
あっ、ちいさな蕾が。
青空を背景に生き生きと出番を待つのは
毎年茶室のある庭で一番のりの白梅。
枝の色も変化してきました。
美しいですね。

そして.......



c0108633_16272755.jpg



椿の一番のりは
機石荘で最も華やかで大きな花をつける花橘。
ほらっ!コロンと大きな蕾が花咲く日を待っています。


この椿たちに今迄ふつうにあたっていた陽の光。
おむかえに大きなビルが建設されるため日照時間が少なくなってしまうみたい。
ちょうど機石荘の一番外側の椿の小庭がその影響をうける範囲となっており
2015年、2016年にその影響がでるのではないかと心配されています。


昭和の初期から育ってきた沢山の種類の椿たち。
自然に受粉し新種もいくつか生まれています。

環境の変化に負けず、
これからも私達に可憐で凛と美しい花をつけてもらいたいものです。




新しい年も
元気に健康にみなで幸せでありますように。

今年も心がホッとするような
美味しいお茶と、素敵な作家作品をお届けできるよう
頑張って参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kisekiso | 2013-01-02 17:05 | お庭

緑と青空と





c0108633_10185119.jpg




お天気に恵まれたこどもの日。

お客様からの情報によりますと
天王川公園の藤まつり、藤の花も満開で今が見頃!


機石荘の緑も青空に映えとっても美しいです。
本日が「シリル・ルージュ展Moon's children」最終日。
初夏のフレーバーティーもたくさん入荷いたしました。
(緑茶+白桃・キウイ、紅茶+マンゴ、紅茶+ライチetc.....)


素敵なゴールデンウィークを
おすごしくださいませ!



c0108633_10191811.jpg




*美味しいお菓子とお茶をご用意し、みなさまのお越しをお待ちいたしております!
[PR]
by kisekiso | 2012-05-05 10:12 | お庭

庭師さんと機石荘



お茶屋のブログにもかかわらず
なんだか
お茶の情報をあまり書いていないことに
いまさらながら気がつきましたが
今日もお庭について書きたいと思います(^^;)



c0108633_7484610.jpg




きのうまでの3日間
庭師さんが松や木々の剪定に来てくださっていました。

写真の中央に横たわっているのは
はしご。

こんなに大きな背の高いはしごにのぼって
木々のお世話を長年してくださっている職人さんたち。
勿論プロ中のプロなので
私などが心配することではないのですが

「怪我しないでくださ〜い」

と毎回地上はるかな所で鳴る鋏の音を聴きながらハラハラとしてしまいます。


夕方の休憩時間。

今日は暑いからアイスティー
ちょっと肌寒いから甘めのホットティー
お菓子はすこしだけ冷んやりしたもの
などなど庭師さんたちに少しでも喜んでもらえるように
お茶をお届けをするのですが

規則正しく遠くから鳴り続ける鋏の音を聴いていると
「お茶がはいりましたよ」
と声をかけるのが申し訳ないような気がしてしまいます。
無言の中で
そのピンと張った音が
なんとも美しくさえ感じてしまうのです。


先日NHKに日本を代表する宮大工棟梁・小川三夫さんが出演されていましたが、
職人さん達の技術は深い精神性の上に培われ、それゆえ時代を引き継ぎ弟子を育成する難しさが
あるのだと痛感しました。


数年前は機石荘のお庭にも若い庭師さんが何人か一緒にいらしていたのですが
このところはおみかけしません。
残念なことです。

蔵の漆喰を塗り直してくださった職人さんも
「これが私達の最後の仕事だよ」

との言葉を残して廃業をされてしまいました。
...........となんだかしんみりしてしまいましたが...............



いえいえ!先日名古屋栄4丁目の元気なアパレル会社の若手オーナーさんが

「庭師を目指す若い子たちとお茶を飲みにきますよ!」

なんてうれしい事を言ってくださいました。


あらゆる先輩たちの残してくれるもの
そして精神を
大切にしてゆきたいと

なんだかしみじみと思う
秋なのでした。



[今日のお茶情報]

機石荘も新しいお茶に挑戦!
なんと、『お野菜をブレンドした紅茶』が入荷していますよ!
勿論ベースとなる紅茶の味にあわせてのフレーバーなので
とても美味しい!
20年近くお茶の仕事に携わっていますが、これは流石に初めてのブレンドです。

次回詳しくお知らせいたします。
[PR]
by kisekiso | 2011-10-09 08:31 | お庭

十三詣り

夏が訪れました。


一昨日の帰り際
翌日の御予約のお電話がなりました。

十三詣りの帰り道に涼をもとめお立ち寄りいただくとのことでした。


水だしのアイスティーをいっぱいご用意して
お客様をお待ちしました。


そうそう
十三詣りといえば京都本尊虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)が有名ですね。




昨日もとても暑い1日でしたので
津島神社でのお参りもとても大変だったことでしょう。

しかし
お着物を着ると日本の女性というものは
お洋服の時とは所作までかわってしまうみたい!
アールグレイのアイスティーを召し上がるときも
とてもエレガント^^
13歳の少女でさえ
キュートな女性のようでした。



お着物姿が緑のなかでとても映え
機石荘で
なにかお着物のイベントができたらいいなぁ........

とふと思う
夏の午後でした。




c0108633_11232742.jpg

[PR]
by kisekiso | 2011-06-25 11:21 | お庭

雨のなかの tea for two......


雨の水曜日の機石荘。



いぜんもブログに書かせていただいたのですが

雨の庭は
静かで
緑が深く

心もおだやかになる気さえいたします。




機石荘にはいつもいろいろなお客様がいらしてくださいます。

女友達でわいわいとお茶とお菓子を召し上がったり
おひとりでお茶と読書をたのしんだり。。。


きょうのサロンはとてもめずらしいことなのですが
なんと、お客様すべてが
大人のカップル!


みなさんしずかにお2人で
温かなお茶をのみながら
時間をすごしてみえました。




なんだかこんな雨の日も素敵だなぁ.....

と、仕事の手をとめ
ブログのページをひらいたしだいです。




ちょっと肌寒いこんな雨の日は
体を温めるお紅茶が最適です。
いつものお紅茶に
ほんのすこしのシナモンをいれるのもいいかもしれません。

そう言えばきょうのサロンの人気のお茶も
ロータス(蓮)とマンゴーに少量のシナモンをプラスしたお紅茶^^


季節のかわりめ
みなさま体調をくずさぬようお気をつけくださいませ。





c0108633_16121691.jpg


雨と椿
ちょっと前の写真になりますが、アップできなかった雨の日の一枚です
[PR]
by kisekiso | 2011-06-01 16:41 | お庭

春の雨音





c0108633_15264446.jpg






しずかに降りそそぐ雨

きょうの機石荘の庭は
緑もさえ
ほんとうに美しい春の庭となりました。




しずかにに降りそそぐ雨音と一緒に
こころをしずかにおちつかせるのも
たまにはいいかもしれません。


灰色の空だからこそ
自然の色が
際立ちます。
[PR]
by kisekiso | 2011-04-15 15:32 | お庭

花橘


ことしはいつまでも冷え込みがきびしかったため

いつも堂々といちばんのりを果たす
大輪の椿が

11種類の椿の中で
なぜかことしは3番手。



やっとつぎつぎと花を咲かせ
今はお庭でいちばん元気に咲き誇っています。


黒門をはいってすぐに目にはいる
この子たちが、花橘です。




c0108633_17325267.jpg



例年よりも花びらも美しく
見事な花です。


来週が見頃でしょう。
[PR]
by kisekiso | 2011-04-02 17:36 | お庭