カテゴリ:イベント( 45 )

オープンより3週間が…..

雨のふり続く週末。
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

気分がおちこみがちの雨の日ですが
機石荘の庭の木々たちにとっては恵の雨。
緑が生き生きとしています。


さて、おかげさまで ティサTE/SA オープンより
バタバタバタと アッ!というまに3週間がすぎました。
またブログのアップがおそくなり、もうしわけありません!

場所は津島から一宮へとかわり、さて、どんな感じになるのかな…
と少々心配ではあったのですが、
津島機石荘のときのようなお客様の反応をスタッフ一同感じております!
『西尾張』『レトロビル』というところが、何か津島機石荘の雰囲気を彷彿させるものが
あるのでしょうか???
6月にはまたリテイルビル全館での1階リニューアルのイベントもございますので
ちいさな空間ではありますが、是非ともお立ちよりくださいませ。


さて、好評開催中のhico bag展も残すところ金・土・日の3日間となりました!
ことし人気のクラッチバッグもサイズが手頃で使い勝手がよく、
リュックや3wayバッグもここにきて再入荷!
雨の日にもポップな気分にさせてくれるバッグがいっぱいです。

又、機石荘の人気の高い茶葉アールグレイ・フルールブルーも再入荷いたしました。
(熱狂的なファンのみなさま、大変お待たせ致しました!)
やさしい葵の花の香りが柑橘ベルガモットと調和したアールグレイ。
ピュア・アールグレイとは全く違った個性の紅茶、
この2つのアールグレイの個性の違いを是非おためしくださいませ。
これからのジメジメとしたこの季節、水出しアイスティーにぴったりです。

みなさまのお立ちよりを心よりお待ち致しております!



c0108633_8432956.jpg


c0108633_8433841.jpg

















[PR]
by kisekiso | 2017-05-26 08:43 | イベント

7月9日(土)10日(日)イベント開催!

c0108633_755262.jpg



7月9日(土)10日(日)の2日間、
天白区荒池にあるSeasonal lab.(シーズナルラボ) さんからご縁をいただき
紅茶のイベントを開催させて頂くこととなりました!

シーズナルラボさんは荒池交差点すぐの、大きな2階建てのビル。
2階は美容室と写真スタジオ、1階はお洋服と雑貨、そしてCAFE。


この2日間私たち機石荘がCAFEスペースを紅茶の美味しい香りいっぱいで
展開させて頂くこととなりました!

この日のために美味しい紅茶にルイボスティーをいっぱい海外より取り寄せました。
もちろん、夏の一番人気のフリュイヴェールもたくさん!
そして、機石荘の代表的作家・キッタヨーコさんの新作ガラスもご用意します!!!


テラスもあり、気持ちのいいこの空間は、
栄のカクタスカフェ時代を彷彿させるポップな雰囲気。

私たちも、お客様とご一緒に、Life styleをデザインするこの素敵な空間を楽しみながら
美味しいお茶を淹れさせていただきたいと思います。


是非、紅茶とガラスのイベントを、シーズナルラボさんで是非お楽しみくださいませ。
お洋服や雑貨も素敵です。
2階の美容室で夏のスタイルに大変身!っていうのもよろしいかもしれませんょ。


みなさまとお会いできますこと、楽しみに致しております!!!


日時:7月9日(土)10日(日)
   11:00 - 18:00

場所:Seasonal-Lab. (シーズナルラボ)1F Cafe
愛知県天白区荒池2−1703・駐車場完備
   052.848.0737(シーズナルラボ)
   052.212.5685 (kisekiso Salon)

追記:5日(月)9日(土)10日(日)Kisekiso salon 泉店はお休みとなります。
   

c0108633_8411046.jpg


*キッタヨーコガラス写真:イメージ©津島機石荘
[PR]
by kisekiso | 2016-07-01 07:53 | イベント

フレンチ・ポップ・ブロカント!

おひさしぶりの投稿になります!

さて、KISEKISO SALONでは『フレンチ・ポップ・ブロカント』開催中!

ロフトサロンが60年代フランスの蚤の市のような雰囲気になっています。

広告黄金期を迎えたフランス1960年代。
最高にポップなフレンチキーホルダーやビュバーが勢揃い。

津島機石荘でも大人気だったイベントです。

なんと!フランス焼菓子のキーホルダーもありますょ。
是非お立ちよりくださいませ!


c0108633_17310991.jpg

c0108633_17322366.jpg















[PR]
by kisekiso | 2016-04-12 17:32 | イベント

Le cha ねこ展・222スタート


c0108633_23300007.jpg

3回目となる Le chat ねこ展。

津島機石荘で2回、そしてここkisekiso salonではじめての開催となります!

いつものメンバー 茶畑和也(イラスト)
         キッタヨーコ(ガラス)
         tetsurrow (ジュエリー)
         BIG BLACK MARIA(アクセサリー)
         hourokudo (アクセサリー)

そして初出展
         松下祐子(ガラス)
         sule box (イラスト)

そしてそして、作品に作家さんも会期中に続々とふえてゆく予感。

222の猫の日スタート、3月20日まで、のんびり開催中。

みなさまのお越しをお待ちいたしております!!!

















[PR]
by kisekiso | 2016-02-22 23:35 | イベント

花講座、追加開催!


先週金曜日からはじまりました『書のコラージュと花展』。

初めて開催した「花講座」も大変好評で、
参加者の方々から、「次の開催はいつですか?また是非!」とのお言葉をいただきました。
嬉しいかぎりです。


実は花人 江口宜舟くんとフランス古道具 宮脇誠くんとは、はや四半世紀のおつきあい。
友達が元気で素敵に活動している姿をみれることって、嬉しいものです。


みなさんのお花が講座の時間内にどんどん変化、いや進化(?!)してゆくのを目の当りにし
私たちもどうしてもお花を習いたくなり、急遽!11日土曜日も講座開催となりました。

宮脇くんがフランスを歩き手にとった道具を花器に見立て、花を寄せる。

私共もご一緒に参加させて頂きますが、
ご興味がおありでしたら、是非機石荘までご連絡くださいませ。



c0108633_18495125.jpg

*文章中、文字色がナゼか白から黒へかわっています。??? どうしちゃったのかな???























[PR]
by kisekiso | 2015-07-06 18:50 | イベント

イベント好評開催中!

今日は風があるのが全てもの救い!
暑くなってきましたね〜

アイスティーが美味しい季節ではありますが
冷たいものばかりを摂取していると体内から冷えがきます。
お気をつけを^^


さて、涼しげなお写真から!

c0108633_16242439.jpg


現在好評開催中の『hico bagと服。と硝子。with yoko yano』。

1階コルネユ・ドーにも涼しげなまっ白のワンピースと
硝子のアクセサリーを展示してみました!

hicoさんのこのワンピース、色違い、素材違いでいろいろあって
みなさんご自分の個性にあわせて選べるのがうれしい、うれしい♡
ふわっ、としたラインなので風通しもよく
夏にも重宝しそうな1枚ですょ。



c0108633_1624585.jpg



はい、こちらは硝子のリング。
「どこかにぶつけちゃったら、割れますよね?」

とのご質問が多いのですが、確かに、ガツン!!!とぶつけたら
割れちゃうかもしれませんが、
パイレックスの強化硝子で制作していますので
普通の硝子よりはずっと強いのは確か。
ふつうに、大切に身につけてくだされば大丈夫です。



c0108633_16215975.jpg



バッグのほうも新たに本日15点追加となりましたので
またまた可愛いものがそろいました!


イベントはあと2週間。

みなさまのお越しを美味しいお菓子と水だしアイスティーをご用意し
お待ち致しております!!!
[PR]
by kisekiso | 2015-05-30 16:23 | イベント

鞄とお洋服とガラスのアクセサリーのイベント

今週末16日土曜日からの楽しいイベントのおしらせです!


機石荘サロンでは女性クリエーターhicoさんと矢野容子さんによる展覧会を開催いたします。


hicoさんのバッグはデザインやセレクトした生地が素敵なのはもちろんですが
「使い勝手の良さ」が見事に調和。
いろんなモノをいっぱい!いれても安心な女性に嬉しいバッグ。
そして新作のお洋服もそろいます。


矢野容子さんは耐熱ガラス独特の質感をアクセサリーで表現しています。
日に日に強くなる日射しに
ガラスの繊細さと、大胆なフォルムがキラキラと映える作品たちです。


新着の美味しい紅茶とお菓子をご用意し
みなさまのお越しをお待ちいたしております!


*展覧会は初日13:00からのオープンとなります。


c0108633_1412228.jpg


c0108633_14113381.jpg

[PR]
by kisekiso | 2015-05-12 14:00 | イベント

好評開催中!


ガラスの展覧会、
好評開催中です!


c0108633_22421962.jpg




c0108633_22425146.jpg




c0108633_22431298.jpg





名古屋に移転して2回目の展覧会。
はじめてキッタさんのグラスを見る方の中には
その大胆な作品に
ちょっとビッックリしちゃう方もいるみたい(^^)


ロフトのサロンは
5月10日まで可愛い花に囲まれたお部屋のように変身しています。

ガラス作品のお手みやげのついた
「コラボティーセット」も作品を追加していただきました。
みなさまのお越しをお待ちしています!
[PR]
by kisekiso | 2015-04-18 22:56 | イベント

美味しい紅茶とガラスの展覧会

小雨のなか
桜がまだキレイに咲いています。

みなさま、お元気ですか?


楽しいイベントのおしらせです。


津島機石荘の時からおなじみの
ガラス作家キッタヨーコさんの展覧会をここ機石荘サロンでも開催いたします!!!
日程は4月11日土曜日から5月10日日曜日迄。

残念ながら水鶏庵のお蕎麦のコラボはないけれど
お菓子も以前と様がわり。カクタスカフェ・ファンにはたまらない焼菓子もいっぱい。
恒例『お手みやげつきスペシャル・ティーセット』もご用意し
また、新たなメニューも只今準備中。
みなさまのお越しお待ちいたしております!

お手みやげは数にかぎりがありますので御予約をおすすめいたします^^



c0108633_19325757.jpg



c0108633_19304786.jpg

[PR]
by kisekiso | 2015-04-05 19:33 | イベント

はじめてのワイン会、無事終了〜!

機石荘はもちろん『世界の紅茶(お茶)専門店』
なのですが
友人のフランス人メラニーが「ワイン・エキスパート」の資格を見事合格したのをきっかけに
今回初めてのワイン会を開催することとなりました。


当初定員12名を予定していましたが
予想を超える19名のみなさんからのご要望があり(1名お仕事のご都合で泣く泣く欠席)
「おつまみをそんなにたくさんご用意できるだろうか.....」
との不安もありましたが
なんとか無事終了することができました!


勿論紅茶専門店ということもあり
デザートには『ワインにあう紅茶のチーズケーキ』をご用意し、フィニッシュ!

メラニーは今フランスに里帰り中ですが
帰国したらまた第2回目の機石荘ワイン会を開催しよう!
と、約束をしました^^


私達はおつまみの用意などなどにおわれ
ほぼ写真を撮ることができませんでしたので
大賑わいのワイン会の様子は1Fコルネイユ・ドーさんのブログで是非ご覧くださいませ^^



→*ワイン会の様子byコルネイユ



そうそう、コルネイユ・ドーのジュエリークリエーターtetsurrow氏が
ワイン会用に手作りキッシュを2台つくってくれました!
とっても美味しくて、アッ!というまにみなさま完食。
ジュエリーだけでなくお料理の腕も、なかなかです(^^)



機石荘サロンでは
美味しいお茶はもちろんのこと
ワインもすこし、ご用意しています。
お酒にあうお菓子もご用意し、
みなさまのお越しをお待ちしております!

PS:コーヒーはありません。ごめんなさい。






c0108633_2244429.jpg

[PR]
by kisekiso | 2015-02-07 22:43 | イベント