<< 尾張津島天王祭り・臨時休業のおしらせ パステルのお教室 >>

l'heure du thé / お茶の時間 





c0108633_15254956.jpg


Russian tea house, in Berlin



7月7日アリアンスフランセーズにおいての『お茶の時間』
無事終了いたしました。


定員以上の方々が当日もキャンセル待ちをしていただきました。
本当にたくさんのみなさま、お暑い中、お越し頂きまして誠にありがとうございました。


昨日は私が15年程前に出会った「フランス流のお茶の楽しみ方」を中心に
パリの紅茶の流行、紅茶のマメ知識、
お家での美味しいお茶の入れ方などをお話させて頂きました。

又、企画開催がアリアンスフランセーズさんということで
「茶」の語源やフランス語での様々な茶の表し方や
私が展覧会や撮影で訪れた様々な国でのお茶の楽しみ方の写真もいくつか発表させて頂きました。



今回は大人数での講座とあり
水だしアイスティー2種類を楽しんで頂く形をとらせて頂きましたが
現在日程を調整中の機石荘での「お茶の時間」開催の際には
茶葉を見て香りを試して頂くだけでなく、
様々な紅茶のテイスティングを実際にして
お茶の特徴を舌でも感じて頂けたら、と思っています。




この様な機会を与えて下さいましたアリアンスフランセーズの皆様
そして講座に参加してくださいました大勢のみなさま
本当にありがとうございました。



来年の春はダージリンへ撮影の旅へ出かけます。
もちろんファーストフラッシュの季節ですので楽しいお茶の話と
たくさんの写真を撮りためて参ります。



またの機会、みなさまにお会いできること、心より楽しみにいたしております。
ありがとうございました。


機石荘 藤原更
[PR]
by kisekiso | 2010-07-08 15:49 | イベント
<< 尾張津島天王祭り・臨時休業のおしらせ パステルのお教室 >>